Appirits Games Projectさんの「
ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」をプレイしてみました。
塔の先に広がる階層世界「塔界」を冒険するRPGで、
資源を奪いに
他プレイヤーの作った塔に挑めるというシステムに興味を持ちプレイしてみました。
とりあえずやってみて感じたのが「
めちゃくちゃ面白そう」と。(小並ですいません)
世界観に深みがあって非常に興味そそられます。
画面もスッキリして分かりやすいですし、
グラフィックも世界観に合って味のある感じが良い。
そして
音楽が素晴らしいと。(特に戦闘BGM。ザコ戦もボス戦もかっこいいです...)
ゲームのストーリーは、
王が統治する一本の塔が支配していた世界(塔が養分を作り、辺りの地に栄養を送っている的な)で、
その王が姿を消し、塔は無くなり、世界が滅びかけているという背景で、
プレイヤーは異世界から召喚され、後継者の1人として塔を築いていくというものです。(ちょっと違うかも)
ゲームシステムや物語の背景等は、「レン」という球体に羽が生えたようなロボット?が
ストーリーを進める都度丁寧に教えてくれます。
説明が小難しいところがありますが、淡々と説明するだけじゃなくて
フォローもちょくちょく入れてくれるので、
難しいながらも
理解はしやすいと思います。
(プレイヤーのことを考えてしっかり作ってる感が好印象)
トップ画面で「出撃」を選ぶとフィールドに出発できます。
フィールドにはゴール地点がある他、モンスターや宝箱等が設置されており、
制限時間(15分とか)内にゴールまで辿り着けばクリアとなります。
モンスターにぶつかると戦闘パートが開始します。
戦闘システムは、
メーターが貯まったらコマンド選択で行動できるが
行動を選ぶ間も時間は止まらないので、
さっさと行動選択しないといけない忙しい感じのものです。(FF的な感じ?)
ただ、オートを選択しておくとメーターが貯まってすぐに自動で行動してくれるので
そのシステムが苦手であればオートにすればよいかと思います。(私はずっとオートにしてました笑)
出撃で面白いのが、出撃時に「
共闘」を選択すると
他のプレイヤーと一緒にフィールドへ出撃することができます。
(撃滅戦という超ボス戦であれば最大6人とか)
戦闘も他のプレイヤーが戦闘中のところに入っていけば
多人数で敵と戦うことができます。
ガチャは石がなかなか手に入らないので、多少は課金も厭わない姿勢も必要かなと思います。
(現状無課金キャラだけでも事足りてるし進化とかで強くなるようですし、絶対とは言えないかも)
とりあえず雰囲気の非常に良いゲームで、システムとしても結構深く楽しめそうなゲームです。
(個人的にレギュラーでプレイしたいですね...)
興味があればどうぞ!
管理人的オススメ度(参考程度に)
一般 ★★★★
マニア ★★★★
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2016/03/26 追記
始めてから1週間、毎日やってましたので補足をちょろちょろっと。
石はなかなか手に入らないと書きましたが、ストーリーを進めてればいくらかもらえる他、
デイリー、ウィークリーのミッション報酬で1〜2週に1回はレアガチャが引けます。
(レアガチャがハズレキャラだった場合にキャラを石の欠片交換して、石がいくらか貯まったら
レアガチャより良いガチャを1回回せるというシステムもあります。)
あと、キャラのレア度は
Copper、Copper+、Bronze、Bronze+、Iron、Steel、Silver、Gold
となってまして(右ほどレア)、
Copperは楽に入手できる +
IronのキャラまではCopperのキャラから進化可能となっているので、
上位レアのキャラに拘らなければ割と問題なくゲームできるかと思います。(性能差はそこまで大きくはないかと)
ちなみに
一部限定を除いた全キャラは公式ページの「魔神」より見られます。
(ちなみに自分は、デカラビアちゃん3体でパーティ組むのを目標に頑張ってます。全然、出てくれません。)
音楽もプレイする度聴き込んでます。本当良曲揃ってますよ。
公式ページで視聴を設ける程の力の懸け様ですよ。そうですよ
公式ページの「サウンド」から聴けるんですよ。
個人的おすすめは、通常&ボス戦闘BGMと本拠地BGMです。
本拠地BGMは、ワイルドアームズシリーズ等でおなじみの
なるけみちこさんが担当しています。
拠点BGMな割に悲しめな音楽となっていますが、非常に心が落ち着く調でずっと聴いてられます。