スポンサーリンク

★☆★ スポンサーサイト ★☆★

2016.09.22 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    ★☆★ かくりよの門 ★☆★

    2016.03.27 Sunday 02:13
    0

      Appirits Games Projectさんの「かくりよの門」をプレイしてみました。

      こちらのゲームは音楽が良いと評判で、私がこのゲームを知ったのも、
      ネットで行われている「みんなで決めるゲーム音楽」という企画のまとめ動画を聴いてて、
      好みの音楽が流れたので何だろうと見てみたらこのゲームだったというのが初めです。
      (みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki)

      ちなみに前回紹介したゴエティアも音楽が素晴らしく、こちらも同じAppirits Games Projectさんのゲームです。
      (ゲームのシステム面でもゴエティアと似てる部分が多かったのでちょいちょい名前出します。)

      ゲーム開始するとプレイヤーの名前とキャラグラ設定です。
      プレイヤーのキャラは女の子で、生まれ持ってる的な容姿部分は決まってて、
      ここでやるのはキャラグラ設定というか髪型設定ですね。(髪型6,7種類×髪色6,7種類ぐらい)

      ちなみにこのゲーム、古風ジャパニーズ的なゲームでして、
      (ゲーム内容は、人間の世界と妖怪の世界をつなぐ門が開いてしまったので頑張って閉じましょうぞ的なものです。)
      グラフィックのタッチが墨絵みたいな(?)感じで非常に味があり、がっしり世界観とマッチしてます。
      そして何よりキャラが可愛いです。
      プレイヤーキャラも可愛いですし、仲間にするキャラ(式姫っていいます)も可愛くて魅力的なキャラが多いです。
      ゲーム中での掛け合いも面白可愛く、心が癒されます。
      (期間限定でもらえる綾華小烏丸が超可愛かったです。
      皆もらえるキャラなのかなと調べたところ、ゴエティアで課金してたからもらえたみたいですね...笑)
      ちなみにちなみに、このゲームから派生した「式姫草子」、「式姫の庭」という式姫関係の別ゲーもあり
      このゲームの式姫がいかにプレイヤーに人気があるかが覗えますね。

      ゲームシステムの内容はフィールド移動+ランダムエンカウントのRPGです。
      (サーバーと繋がってますので、フィールドに別のプレイヤーが居たりします。
      協力プレイで一緒にボスと戦うとかも可能です。)
      戦闘システムはメーターが貯まったらコマンド選択で行動するものです。(前回紹介したゴエティアと同じ感じ)

      フィールド移動は移動になれないうちは操作が少し難しいのと、
      あとクエスト時のフィールドが結構広大で、エンカウントが少々かったるかったかなと。
      (あと、止まっててもエンカウントしたり、メニュー開こうとしたらエンカウントしたり、
      その辺が安定してなかった気がします。)

      あとはまあ、チュートリアル的な部分が非常に長いというか、
      自由に行動はできるんだけどやること決まってて自由じゃないみたいな期間がすごい長いですね。
      2、3時間程やりましたがようやくかな...?という感じです。
      その分やることは多いと思いますけどね。慣れるまで大変な分長く遊べるかしらと。

      サウンドは素晴らしいので是非聴いていただきたいですね。ゴエティア同様公式ページで視聴できます
      オススメは「マップボス「悪路王」戦闘BGM」ですね。和な調でノリ良くてかっこよくて険しくてね...
      単純な言葉の羅列しかできてませんが本当良いので是非聴いていただいて、
      出来ればサントラ(出てます)を購入していただいて、そしてアラーム音に設定していただきたいです。


      と、まあこんな感じで、悪いところで気になる部分も多少ありましたが突出した良い部分も多いので、
      良い部分がヒットした方にはオススメしたいですね。

      いろいろやること多くて面倒そうって方はゴエティアやりましょう...!
      (そういう部分を簡素にしたのがゴエティアなのかなと個人的な感覚としては。)

      興味があればどうぞ


      (使用可能なゲーム画面があったので掲載)



      管理人的オススメ度(参考程度に)
      一般  ★★★
      マニア ★★★★
       
      category:ざっとプレイ録 | by:ザニガリさんcomments(0) | -

      ★☆★ ゴエティア -千の魔神と無限の塔- ★☆★

      2016.03.21 Monday 18:10
      0

        Appirits Games Projectさんの「ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」をプレイしてみました。

        塔の先に広がる階層世界「塔界」を冒険するRPGで、
        資源を奪いに他プレイヤーの作った塔に挑めるというシステムに興味を持ちプレイしてみました。

        とりあえずやってみて感じたのが「めちゃくちゃ面白そう」と。(小並ですいません)
        世界観に深みがあって非常に興味そそられます。
        画面もスッキリして分かりやすいですし、グラフィックも世界観に合って味のある感じが良い。
        そして音楽が素晴らしいと。(特に戦闘BGM。ザコ戦もボス戦もかっこいいです...)

        ゲームのストーリーは、
        王が統治する一本の塔が支配していた世界(塔が養分を作り、辺りの地に栄養を送っている的な)で、
        その王が姿を消し、塔は無くなり、世界が滅びかけているという背景で、
        プレイヤーは異世界から召喚され、後継者の1人として塔を築いていくというものです。(ちょっと違うかも)

        ゲームシステムや物語の背景等は、「レン」という球体に羽が生えたようなロボット?が
        ストーリーを進める都度丁寧に教えてくれます。
        説明が小難しいところがありますが、淡々と説明するだけじゃなくてフォローもちょくちょく入れてくれるので、
        難しいながらも理解はしやすいと思います。
        (プレイヤーのことを考えてしっかり作ってる感が好印象)

        トップ画面で「出撃」を選ぶとフィールドに出発できます。
        フィールドにはゴール地点がある他、モンスターや宝箱等が設置されており、
        制限時間(15分とか)内にゴールまで辿り着けばクリアとなります。
        モンスターにぶつかると戦闘パートが開始します。

        戦闘システムは、メーターが貯まったらコマンド選択で行動できるが行動を選ぶ間も時間は止まらないので、
        さっさと行動選択しないといけない忙しい感じのものです。(FF的な感じ?)
        ただ、オートを選択しておくとメーターが貯まってすぐに自動で行動してくれるので
        そのシステムが苦手であればオートにすればよいかと思います。(私はずっとオートにしてました笑)

        出撃で面白いのが、出撃時に「共闘」を選択すると他のプレイヤーと一緒にフィールドへ出撃することができます
        (撃滅戦という超ボス戦であれば最大6人とか)
        戦闘も他のプレイヤーが戦闘中のところに入っていけば多人数で敵と戦うことができます

        ガチャは石がなかなか手に入らないので、多少は課金も厭わない姿勢も必要かなと思います。
        (現状無課金キャラだけでも事足りてるし進化とかで強くなるようですし、絶対とは言えないかも)


        とりあえず雰囲気の非常に良いゲームで、システムとしても結構深く楽しめそうなゲームです。
        (個人的にレギュラーでプレイしたいですね...)
        興味があればどうぞ!



        管理人的オススメ度(参考程度に)
        一般  ★★★★
        マニア ★★★★

        -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
        2016/03/26 追記

        始めてから1週間、毎日やってましたので補足をちょろちょろっと。

        石はなかなか手に入らないと書きましたが、ストーリーを進めてればいくらかもらえる他、
        デイリー、ウィークリーのミッション報酬で1〜2週に1回はレアガチャが引けます。
        (レアガチャがハズレキャラだった場合にキャラを石の欠片交換して、石がいくらか貯まったら
        レアガチャより良いガチャを1回回せるというシステムもあります。)
        あと、キャラのレア度は
        Copper、Copper+、Bronze、Bronze+、Iron、Steel、Silver、Gold
        となってまして(右ほどレア)、
        Copperは楽に入手できる + IronのキャラまではCopperのキャラから進化可能となっているので、
        上位レアのキャラに拘らなければ割と問題なくゲームできるかと思います。(性能差はそこまで大きくはないかと)
        ちなみに一部限定を除いた全キャラは公式ページの「魔神」より見られます
        (ちなみに自分は、デカラビアちゃん3体でパーティ組むのを目標に頑張ってます。全然、出てくれません。)

        音楽もプレイする度聴き込んでます。本当良曲揃ってますよ。
        公式ページで視聴を設ける程の力の懸け様ですよ。そうですよ公式ページの「サウンド」から聴けるんですよ。
        個人的おすすめは、通常&ボス戦闘BGMと本拠地BGMです。
        本拠地BGMは、ワイルドアームズシリーズ等でおなじみのなるけみちこさんが担当しています。
        拠点BGMな割に悲しめな音楽となっていますが、非常に心が落ち着く調でずっと聴いてられます。
         
        category:ざっとプレイ録 | by:ザニガリさんcomments(0) | -

        ★☆★ 少女とドラゴン ★☆★

        2016.03.20 Sunday 21:07
        0

          ライオンズフィルムさんの「少女とドラゴン」をプレイしてみました。

          本格ファンタジーRPG「少女とドラゴン」
          クオリティに拘った「2Dキャラ」×「王道コマンドバトル」

          との通り、アクション要素なしのコマンド選択制のRPGで、
          戦闘は動きが多かったり派手なエフェクトが多かったりで楽しめました。

          助っ人で使わせていただいたキャラの技で12〜20連続攻撃みたいなのがあり使ってみると、
          爽快なエフェクトで敵に炎が攻撃回数分降り注いでて、敵が可哀想すぎて笑ってしまいました。


          ゲームのストーリーは、
          幻獣に街を壊滅させられた過去から始まって、その幻獣を討伐するために俺たち頑張るぜという話です。

          ゲームの全体システムは、
          ・AP(プレイヤーの体力)を消費してクエストを行う。
          クエストはストーリー、イベント、他には期間限定で行える幻獣降臨というものなど。
          クエストごとに何戦か(通常クエストだとザコ2戦+ボス1戦?)こなす感じで、
          ダメージや状態異常はクエスト終了でリセットされます。
          ・ガチャでキャラを入手する。
          ガチャに必要なオーブは割ともらえる印象です。
          (ゲーム内でもらえるのは無償オーブで、課金で購入できる有償オーブとは異なりますが、
          有償オーブの方がガチャ内容が得(何回で○○確定)だったりする程度で、そこまで隔たりはないかなと思います。)
          ・デュエルで他のプレイヤーのパーティと戦う。
          対戦相手一覧(パーティ設定キャラが見れる)から相手を選び、
          CPU同士のバトルを行うことができます。(1日10回?)
          パーティは4キャラまで選べるのですが1キャラしか設定してない方が一覧にいらしたので殴りこんでみたら、
          まあ案の定、その1キャラがめちゃ強で大敗しましたよね。

          とこんな感じでしょうか。
          操作性は良い感じで、チュートリアルも丁寧で分かりやすかったです。
          とりあえず60分では全然触りしかプレイできず、開放できてない部分も多いので
          (プレイヤー同士でチーム結成できるユニオンとかユニオンバトルとか、キャラを強化する幻獣契約とか)
          もっと少しやりたいですね。
          幻獣の部分がこのゲームの核だと思うのですが、まだそこにあまり突っ込むことができてませんからね...

          とりあえず現状感じ取れるのは、キャラ育成が結構やり込みがいありそうってところでしょうか。
          あとユニオンバトル面白そうですね。


          ブラウザゲームで気軽にプレイできるのでプレイしてみてはいかがでしょうか。
          興味あればどうぞ。



          管理人的オススメ度(参考程度に)
          一般  ★★★★
          マニア ★
           
          category:ざっとプレイ録 | by:ザニガリさんcomments(0) | -

          ★☆★ ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち ★☆★

          2016.03.13 Sunday 19:19
          0

            DMMさんの「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」をプレイしてみました。

            まずプレイ準備として、
            このゲームをプレイするのにはDMMゲームランチャーなるものが必要とのことでインストール。
            (すぐ終わります。)
            そしてDMMゲームランチャーを起動しそこからBOF6をインストールするのですが、
            これがえらい時間かかりましたね...。(2、30分ぐらい?)

            インストールが完了してようやくプレイ開始。

            まずはまあ、ストーリーがしっかりしてて良いですね。
            (戦争的な話なので少々重めです。村が焼かれるだなんだ。)
            あとキャラが魅力的ですね。
            チュートリアルミッションを2つほどこなすとオープニングムービーが流れるのですが、
            アニメーションが爽快でなかなかの仕上がりでかっこよかったです。
            (曲がえらいエンディングっぽかったですが。笑)

            ゲーム内容は敵を倒しながらほぼ一本道のフィールドを進んでいくもので、
            一般RPGとなっていながらも、マウスでキャラを操りながら攻撃対象をロックオンしたり
            必殺技を撃ったりというアクション要素の強いゲームです。
            (白猫プロジェクトとかそんな感じのでしょうか。)
            まあ攻撃はオートだったり必殺技を結構撃てたりするので、アクションが多少苦手でも問題ないと思います。
            あ、ちなみにグラフィックは2Dです。

            ミッションは基本的に自分+NPC3人の4人パーティで行います。
            で、このパーティメンバーはガチャ(竜結晶消費)で入手したりするのですが、
            ゲーム内で手に入る竜結晶の量が少なめな感じだったので、
            ガッツリやりたいという方は多少の課金は考えておいた方がいいかもしれません。(逆に課金の恩恵が大きいと。)

            あとは、このゲームマルチにも対応してますので、知人と一緒に遊んだりもできます。
            キャラメイクコスチュームなんかもありますので、キャラ作りも楽しめるんじゃないかなと。
            (キャラメイクの種類はちょっと少なめでしたが。)

            他には釣りなんかもできるようで、こちらは開放までいってませんが、
            マニュアルのページで見た感じ、釣りレベルとか図鑑とか、それ専用のパラメータやシステムがあり、
            制作に力も入れてそうな感じなのでなかなか期待できるのではないかなと思います。


            紹介はざっとこんなものでしょうか。
            個人的には、ゲームシステムよりもストーリー等々を楽しみたい方向けという感じがします。
            (そういう意味でのRPGなのだと。)
            興味があればやってみてください。(インストール中にやることも考えておいてください。)



            管理人的オススメ度(参考程度に)
            一般  ★★★
            マニア ★★
            category:ざっとプレイ録 | by:ザニガリさんcomments(0) | -

            ★☆★ ヴェルストライズ ★☆★

            2016.03.12 Saturday 18:27
            0

              VectorGameさんの「ヴェルストライズ(VELSTRISE)」をプレイしてみました。

              ゲーム内容は、デッキを組んで戦うタイプのターン制のカードゲームで、
              場にキャラを出して相手の出したキャラを倒しながら相手陣に攻めていくというゲームです。

              詳細なルールとしては、

              場には自分と相手プレイヤーが存在し、2人をつなぐラインが1〜3本(長さは8マス)あります。
              ・プレイヤーは自ターンにマナを消費し、召喚可能領域(各ラインの自軍側3マス)にキャラを召喚します。
              (マナはゲーム開始時に1(上限1)あり、毎ターンの開始時に上限が1上がり全回復します。)
              また、魔法カードプレイヤーの固定スキルなどもあり、こちらもマナを消費して使用します。
              各キャラは自ターンの終了時に、相手の方向への移動相手キャラ(もしくはプレイヤー)への攻撃を行います。
              相手プレイヤーの体力を0にした時点で勝ちとなり対戦終了となります。

              みたいな感じです。

              ちなみに私、ハースストーンというゲームを遊んだことがあるのですが、
              このゲーム、結構というかかなりそちらに似てます
              マナのシステム全般と、あと、最初にプレイヤーキャラを選べるのですが、
              それによるプレイヤーの固定スキルやデッキ制限があったりという部分でしょうか。

              リリースもこちらの方が明らか後ですし後追い感はありますが、
              相手陣に攻めるマップ要素がある他、カードプレイヤースキルの強化等があったり、
              他には2対2のチームバトルなんかもありまして、結構違いはあると思います。

              システム拝借して別ゲー作りましたという感じではないでしょうか。
              (拝借とかしてねえよというのであれば本当ごめんなさい。)
              遊んだことある方でも別物として楽しめるかと思います。

              カードにはもちろんいろんな性能のカードがあるので、戦術を決めてデッキ組んで戦うとおもしろいですね。
              (私は、攻撃する度に攻撃力が上がり、しかも相手に攻撃された際に反撃するというキャラを前方に出して、
              後ろに味方を回復するキャラを並べる戦法とか気に入って使ってました。)

              しっかりとしたカードゲームなので、カードゲーム好きな方はまず楽しめると思います。
              興味あれば遊んでみてくださいな。



              管理人的オススメ度(参考程度に)
              一般  ★★★★
              マニア ★★★
              category:ざっとプレイ録 | by:ザニガリさんcomments(0) | -

              スポンサーリンク


              PR
              【ゴエティア -千の魔神と無限の塔-】
              にほんブログ村 ゲームブログへ
              にほんブログ村 ブログランキングへ

              オンラインゲーム ブログランキングへ
              Calender
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << March 2024 >>
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Link
              Profile
              Search
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM